マメモメモ

マメモメモ

マメモの不妊治療メモ

自己タイミングもわりとシンドイ

こんにちはマメモです。

 

高度不妊治療に比べると自己タイミングなんて全然苦痛じゃないよねー❗️

って思うこともありますが、

思い返してみると金銭面や肉体面の負担は確かにないけど、精神的な辛さは今とさほど変わらなかったかもって感じます。

というワケで、自己タイミングのしんどさをまとめてみました‼️

 

 

①子供が出来ないこと

まぁ、これに尽きますなぁ😇

治療ステップに関係なく、辛いですよね。

 

基礎体温測るのメンドクサイ😫

毎朝同じ時間に布団の中で検温してメモをする。

毎朝、毎朝、毎朝…

隣で夫がスヤスヤ寝てると少しイラッとしつつ。

地味にストレスでした。

そして生理が来ても体温が下がっていなかった時は、

「これは生理じゃなくて着床出血ってやつでは⁉️」

と期待したり😂

とにかく少数第一位の数字に一喜一憂する日々が地味にしんどかったです。

地味にね❗️

 

排卵検査薬買いづらい問題

排卵検査薬って薬剤師さんに言わないと売ってもらえないんですよね。

妊娠検査薬は普通に買えるのに…

薬剤師さんのいるドラッグストアに薬剤師さんのいる時間に行かないと買えないという不便さ。

薬剤師さんのいるドラッグストアが近所に1つだけだったので、毎月買いに行ってると

「あいつまだ妊娠できないのか」

って思われているのではないかという被害妄想に😇

“まとめて買っておけばいいじゃ〜ん“って思われるかと思いますが、願掛けというか

「今月こそは妊娠するから今月の分だけ買うんじゃ〜」

という謎の意気込みがあり…

結局毎月買ってました😂😂

 

④夫との温度差(知識差?)

これが1番キツかった‼️

妊活あるあるかと思いますが、夫にとにかく危機感がない。

全く妊娠というものについて知識も興味もないんですよね。

排卵日付近にタイミングをとらないと妊娠しないよ」

とか

精子は熱に弱いからサウナは悪影響らしいよ」

とか

「男女とも35歳超えたら妊娠しづらくなるらしいよ」

とか…

なんで何も知らないの??知ろうともしないの??

って毎日イライラした😇

 

あと、またもあるあるだと思いますが、排卵日を意識していない。

「もうすぐ排卵日だからね」

とか

「明日くらいに排卵しそうだよ」

とか

「今日排卵日だよ」

とか…

これだけ言っても排卵日に飲み会に行ったり、残業でめっちゃ帰り遅かったり、帰ってくるなり寝たり…

私はこの日のために1ヶ月間食事も気にして毎朝体温測ってたんですけど👹

ってなりますよね。

そのくせノンキに

「子供できたら〇〇行きたいんだよね〜」

みたいな発言をされると…🤬

 

⑤そもそも自己タイミングなんてしていていいのか問題

周りはどんどん子供が出来ていく中、私たちは結婚1年が過ぎ2年が過ぎまだ子供が出来ない。

これはもう病院に行くしかないのでは?

と思ったり思わなかったり。

なんというか、努力の方向性が正しいのかが分からなくて悶々としてました。

何が正解か分からないけど何らかの努力はしなければきっと妊娠しない。

でも何をしても妊娠しない。

一体どうしたらいいの??

やっぱり病院に行くべき??

って毎日思っていました。

 悩んでないでサッサと通院開始したら良かったと今は思います…😩

 

⑥自分を責めてしまう

採卵4回、移植2回を経験した今は

「私は不妊症という病気」

という割り切りのような諦めのような気持ちですが、

自己タイミングをしていた頃は

もっとタイミングをとっていれば…

もっと早くに寝ていれば…

もっと野菜と肉をいっぱい食べていれば…

と 毎月生理が来るたびに後悔して、自分を責めていました🥺🥺🥺

 

まとめ

自己タイミング中も辛いよね‼️

 

でも夫がもっと協力的だったらだいぶ辛さは減ってたと思う❗️

危機感なさ過ぎ❗️知識なさ過ぎ❗️

 

アフターピルの話題で「若い女性は無知」みたいな発言をした人がいたと思うけど、妊娠・出産に関しては圧倒的に男性の方が無知❗️(マメモ調べ)

男性に妊娠・出産の仕組み、男女の生理現象の違い、卵子/精子の老化についてなどを正しく学ぶ機会を与えて欲しい。

 

とにかく、

「20代後半の女性と付き合ってお互い子供を望んでるのなら、さっさと結婚して妊活すべし❗️」

って当時の彼氏=現夫に言いたいわぁ😑