マメモメモ

マメモメモ

マメモの不妊治療メモ

人工授精

2回目の転院をしてCクリニックにて人工授精を開始しました。
このとき私👩35歳、夫👨36歳でした。

知り合いが40歳で人工授精1回目で妊娠してたので期待していたのですが、
私は5回トライして撃沈。
一度も陽性反応を見ることができませんでした😢
思えばその知り合いは、ご主人は子供を欲しがっていたのですが、奥さんが子供を望んでおらず…
40歳になってやっと奥さんがその気になったのでタイミング法はしないですぐ人工授精をしたとのことです。
なので、そもそも不妊症ではなかったんですよね…💦

そもそも人工授精とは

今更ですが、杉山産婦人科のHPで人工授精について勉強してみました。

https://www.sugiyama.or.jp/comic/page5

このHPによると、人工授精でも精子を注入する場所によって種類があるんですね。

①子宮腔内人工授精(IUI):精子を子宮腔内に注入します。
②子宮頸管内人工授精(ICI):精子を子宮頸管に注入します。
③卵管内人工授精(FSP):精子を卵管内に注入します。精子が卵管の端まで到達しやすく、妊娠の可能性が高まります。
④腹腔内人工授精(DIPI):腟の方から腹腔内(ダグラス窩)に精子を注入します。

知らなかった😲
私がやってたのはどの種類なんだろうか🤔

精子調整法も2種類あるんだ😳

1)密度勾配遠心法

浸透圧を上げることなく密度勾配を作り、効率よく精子を濃縮する方法です。男性の精液をパーコール液という特殊な液体に入れて15~20分間遠心分離器にかけます。一番下に沈殿した生存している精子を回収します。

2)スイムアップ法

精子自身の運動性を利用した方法です。精液の所見が正常か、それに近い場合に行われます。培養液の中に液化した精液もしくは遠心して分離した精子を培養液に入れ、泳いで上がってきた精子を回収します。

これも今まで知らなかった…😱😱
私はいったい何をしていたのか…?

Cクリニックの「人工授精同意書」には
「人工授精の具体的方法について説明を受け、十分理解し納得しました。」
と書いてあるのですが、全く記憶にございません💦💦

人工授精をやる理由

こちらも上記の杉山産婦人科のHPでお勉強。
私が人工授精をやる理由というか、やるメリットがあったのか、改めて整理してみます。

【理由】

  1. 精液の成績が少し基準以下だったこと
  2. フーナーテストで精子ゼロという結果だったので、精子ー頚管粘液不適合かもしれないこと
  3. タイミング法で妊娠経験なしなこと

これだけ理由があれば、まぁやってみるよねという感じですね。

人工授精での通院の流れ

通院間隔はタイミング法と変わりませんが、
Cクリニックでは午前中に通院して人工授精を行うため、
人工授精当日は休暇が必要でした。
急な休暇は取れるかどうかヒヤヒヤしますよね😱😱
卵胞の育ちを見て、排卵日を予測して
「では明日の午前○時に来てください」
と人工授精日が決定するという流れです。

具体的にはこんな感じ⬇️

  • 通院① 生理10〜12日目 卵胞サイズ確認
  • 通院②生理13〜15日目 人工授精 判定日までプレマリン・ルトラール服用
  • 通院③生理16〜18日目 排卵確認
  • 通院④生理28〜30日目 妊娠判定 ➡️ 陰性の場合は次の生理3日目からセキソビット服用

相変わらず育ちの遅い卵胞。
人工授精当日にはまだ排卵していないことがほとんどで、そんな時はhcg注射💉をしてから帰宅でした。
筋肉注射だからめちゃくちゃ痛い🥺
人工授精も痛くはないけど、やっぱり不快感はあるので、本当に自然妊娠出来た人が羨ましい…✨

人工授精結果

5回トライして1度も陽性なし。
人工授精では妊娠出来ないことが分かりました。

そんな訳でついに高度不妊治療にチャレンジすることを決めました。
はぁ、悲しい😢
それでも子宝のために出来ることは全部やろうという気持ちでした。