マメモメモ

マメモメモ

マメモの不妊治療メモ

妊活中の人生設計

こんにちはマメモです。

 

妊活中は人生設計しづらいですよね。

 

住宅を購入するにしても、子供の有無で間取りや立地条件も変わってくるから妊娠するまではこのまま賃貸かな…

車を買い替えたいけど、子供できたらファミリーカーの方がいいから、妊娠するまで今の車でガマンかな…

ペットを飼いたくてもある程度子供が大きくなってからの方が何かと安心だしガマン…

転職したいけど子供が出来たら産休/育休とりたいから今の職場で働き続ける方がいいかな…

でも、このまま子供が出来ず、不妊治療することになったら、どのみち退職しなければいけないのかな…

不妊治療のために退職したらもう正社員は無理かな…

正社員が無理だったら時短勤務でワーキングマザーも無理かな…

そうなると、今から節約しなきゃいけないかな…

そうなると、この服も買えないな…

などなど😢

 

何も出来ない、何も買えない状態。

この状況がいつまで続くのかも分からない。

これも不妊症の辛さだと思います。

 

会社の面談で将来の目標とする姿を問われるたびに憂鬱になり…

子供の予定を聞かれても憂鬱になり…

ワーキングマザーの辛さを聞いても憂鬱になり…

 

辛いよね‼️

この気持ちに共感して優しく寄り添ってくれる人を切実に求めてます…

(何故なら不妊治療のことを誰にも話していないから🤐)

 

ちなみに、私はとりあえず家賃がもったいないと感じたので、夫婦二人で広々暮らせるけどと子供ができて成長すると少し狭いかなってくらいの中古マンションを買いました。

立地は子供向けではないので、子供ができてある程度大きくなったら引越す、出来なかったらそのまま住み続ける予定です。

 

車はまだ買い替えてないです😂

 

仕事は想像してた通り、不妊治療のために退職して派遣社員に転職しています…