マメモメモ

マメモメモ

マメモの不妊治療メモ

精液検査

Cクリニックでは人工授精、体外受精、顕微鏡授精の前に聖液を検査して結果を紙で渡してくれました。

検査項目は以下の通り⬇️

 

検査項目   正常値

粘稠性

精液量      (1.5ml以上)

精子濃度    (40x10^6個/ml以上)

運動率     (50%以上)

直進率   (32%以上)

正常形態率 (30%以上)

 

具体的な数値は控えますが、

量や濃度、運動率で基準を満たさないことが度々ありました。

基準を満たさない項目がいくつかあっても男性不妊とは言われたことはありません。

仕事の忙しさやストレスが精子の成績に影響を与えているように感じます。

 

精液検査の基準はWHOマニュアル2010が基準になっていますね。 

WHOマニュアル2010についてはこのサイトを参照してます⬇️

 

101880-001.akibare.ne.jp

 

このサイトには

 

35歳以下の男性では、精子濃度が上がると、4,000万/mL下から25番目前後)までは妊娠率が上がったと報告されています。

 

とあります。

Cクリニックの基準はこの「下から25番目前後」を参考にしているようですね。

 

不妊の原因は男女半々と言われています。

そして卵子だけでなく精子も老化すると言われていますので、

精液検査も不妊治療開始時に必ず行ってもらいたいですね。

 

そして、「男はいくつでも子供が持てる」と思っている人が減ることを願います。