マメモメモ

マメモメモ

マメモの不妊治療メモ

不妊治療再開

転職・引越しなどを経て落ち着いてから34歳で不妊治療を再開しました。

mamemomemo.hatenablog.com

このときのBクリニックです。
家からも職場からも近いことがこのクリニックを選んだ理由です。
ネットの口コミでは評判が悪かったので、口コミを信用していれば…と今になって思います😂

Bクリニックではタイミング法をしながら一通りの血液検査とフーナーテストを行いました。

思い返すとBクリニックには不満だらけです。

麻疹の抗体が無いと誤診された

「麻疹の抗体が無いけどまぁ大丈夫」と診断されました。
このことがずっと引っかかっていて、転院先のクリニックで再検査したところ、抗体あり。
誤診だったことが分かりました。

誤診にも腹が立ちますが、「抗体が無くても大丈夫」って発言にも腹が立ちます。
麻疹は風疹みたいに胎児に後遺症が残る病気ではありませんが、流産・早産の原因になると言われています。
大丈夫じゃなくない?

排卵前なのに排卵済と誤診

タイミング法は卵胞の発育を確認して排卵日を特定し、排卵日付近に性交渉する方法なんですが、
その排卵日を間違えるというあり得なさ。

生理開始10日目に受診した際に、いつもより小さい卵胞をみて
排卵済みです。次の生理が来たらまた受診してください」
と言われました。
「早くない⁉️」ってビックリして念のため数日後に再受診すると少し大きくなった卵胞が見えました…
結局、いつもより数日遅く排卵しました。

フーナーテストで精子がゼロと診断→その後のアドバイスなし

まず、フーナーテストとは

排卵日付近の性交の翌日に、内診で子宮の頚管の粘液を採取し、顕微鏡で観察し、主に

1)子宮の頚管粘液の状態 

2)精子の状態(どれくらいいるか?元気に動いているか?など)

を検査しています。

不妊症検査の一つで、“性交後試験”とも呼ばれています。

tamura-hideko.com

“フーナーテストで精子ゼロ“という衝撃的な結果を伝えられて呆然😱
これからどうしたらいいんだろうと思いますよね❓
でもBクリニックはアドバイスなし。
相変わらず「次の生理が来たらまた受診してください」で診察終了。

「テスト結果はばらつきが大きいので、気にしないで。念のため次周期にもう一度検査しましょう」
とか、
「人工受精にステップアップした方が良いですね」
とか
精子の検査をした方が良いですね」
とか
何か言ってよ❗️って思いました。

甲状腺機能低下症見逃し

甲状腺刺激ホルモン(TSH)を血液検査で測定しました。
基準値は0.35~4.94(μU/ml)
私の血液検査の結果は4.91
基準には入っているけれど、だいぶギリギリ…
こちらも転院先の病院で指摘され、甲状腺専門病院を紹介されました。
甲状腺専門病院で詳しく検査したところ、橋本病が判明。
橋本病は不妊の原因とも言われている病気です…🥺
タイミング法を始める前に治療できていたら…と思ってしまいます。

まとめ

ここに書いたこと以外にもいろいろとあり、不満と不信感が増大。

Bクリニックは不妊治療専門のクリニックで体外受精・顕微鏡授精も出来るクリニックなのですが、
「こんなに信用できないクリニックで人工受精なんて恐ろしい」
と感じ、人工授精へのステップアップを考え始めたタイミングで転院しました。

Bクリニックで体外受精・顕微鏡授精している患者さんがいると思うとなんだかなぁって気持ちになります…😥