マメモメモ

マメモメモ

マメモの不妊治療メモ

妊活中の転職

不妊治療クリニックに通院してみて、やはり仕事との両立は無理だとわかりました。

そこで、一旦治療を中断して転職することにしました。

転職先の条件は

・通勤しやすいこと

・残業が少ないこと

・出張が無いまたは出張の時期が調整可能なこと

の3つです。

 

転職エージェンシーに登録すると、ちょこちょこと面接のオファーがありましたが受からず😢

面接での態度や振る舞いに問題があったのかもしれませんが、「残業をなるべくしたく無いこと」と「これから妊娠するかもしれないこと」も不採用の原因だと考えています。

 

私は不妊治療関係なく長時間労働をあまり良く思っていません。

効率的に仕事をして残業しない方が良いと思っていますが、そう考えている企業ってまだまだ少ないように感じます。

今は「働きかた改革」で労働時間も見直されつつありますが、やはり「何時間でも働きます!」という人と「残業は出来るだけしません」という人がいたら前者を採用しますよね…😅

そもそも私の業種で「残業が少ない」会社が見つからない…

 

そして、面接で必ず訊かれるのが「子供の有無」と「将来的に子供が欲しいのか」

不妊の身には精神的に辛い質問です😢

面接官は必ず「こんなこと訊いたら本当はいけないんだけど…」と前置きしてからこの質問をします。

こちらとしては「訊いちゃいけないって分かっているなら訊くのやめなよ😅」と思いますが(笑)

「妊娠・出産」以外にも出社できなくなる状況なんていくらでもあると思います。

病気や事故もそうですし、退職/転職だって誰でも可能性はあるはずなのに、なぜ「妊娠・出産」ばかり過剰に気にするんでしょう🤔

だいたい妊娠が分かってから産休に入るまではそれなりに期間もあるんだから、突然の病気や怪我よりはよっぽど迷惑がかからないと思いますが…

それでも採用する側にとっては「訊かずにいられないほどの重要な質問」なんでしょうね。

 

結局、正社員は諦めて派遣社員になり、運よく希望に合った派遣先を紹介していただいて今は仕事と治療の両立が出来ています。

 

でも今の派遣契約が終了したらどうなるか分かりません…🥺

そしてもし遠距離通院が必要になった場合は両立出来ません…🥺🥺

改めて考えると本当にギリギリどうにか仕事が出来ているという感じですね。

 

とにかく今の派遣契約が終了する前に、今のクリニックで妊娠して無事に出産できることを祈るばかりです🤞